お前がやるしかないって話

森さんの発言を赦せない(赦すわけにはいかない)と思うのは以下の点

それがだめだということが分かっている、より正確に言うと社会でダメと言われていることを事象として理解し、なおその上でそんなものくだらないというメタの視点を取っている

(先生に怒られるからうまくやろうぜ…的な話)

そしてそれを公共の場で言わせている(社会が舐められている)

その発言をしているわりに、あくまで人の口から…という言い方にして茶を濁している

 

私は女性を登用する…と言っているが何もわかっていない。その理由が「うちの人はわきまえている」なのがその証左。お前が、お前が欲する男性優位の規範の中で都合のいい奴を求めていることがそれ。人としても組織の長としてもカスかよ。

 

行ってしまえばオリンピック憲章とかの問題じゃない。より良い世界になることに対し「そうあるべきではない」と言っているのと同じでは?

 

 

それに対して、他に誰がいるの?とかいうやつ、全然意味わからない。他の誰もが代替できるだろ。だって世界に名を出していく人間があれだぞ。恥ずかしくないのかよ。そしてそれを許容してはならないだろ、お前はWW2のあの時期に戻って、ヒトラー以外に人はいないからしょうがないっていうのかよ。あってはならないイデオロギーを振りかざす人間を据え置く理由には一ミリもならねぇだろ脳髄くさってんのか。

 

 

でも、それもすべて俺の責任なんだよな。

俺はこの世界の構成者のくせに何かできたのかよ。あんな価値観をアップデートできていないじいさん(歳のことを言いたいわけではない)、をトップにおいてしまう、そしてそれを許容してしまう、今回みたいなことがあってもやめるなという人がいる、他に選べる人がいないと思わせる、そんな世界にしたのも俺らなんじゃないのか。

事実を読み取れとか言って全然読み取れない人間を世界に当然のように作らせているのも俺らじゃないのか。

 

対案の無い批判は…とかいう疑問への抑圧的意見を当然のように蔓延らせる世界を作らせたのは俺らじゃないのか。

実行力のあるものがいないと…などという視野狭窄なパフォーマンス尺度を持ち出しているのは俺らじゃないのか…。

俺ら、じゃなくて俺じゃないのか。

 

この1ヶ月、確かに俺は12月より頑張った。確実に。でもそれは持続できているのか?世界をよくできているのか?お前は40で死ぬんじゃないのか?時間がないだろうが。

生きてしまったこの命をどうするんだ。27で死ぬこともない77億分の一だぞ。志村が死んだ29になるんだぞ。津野米咲が、三浦春馬が死んだこの世界を俺はいけしゃあしゃあと生きているのに、何なんだ。

 

ここまでの文章に対して思っていることは一言一句真実で、書きながら気持ちも全く収まらないはずなのに、俺がどこか入り込めていないのはなぜなんだ。炎が強火じゃないのはなぜなんだ。

心のそこで今の俺にはできないと思っているのか、他人事だと思っているのか。