2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記: 僕の邦楽ベストアルバム2016

一部の頭の良い人を除いて、大部分の僕らは日頃の地道な蓄積とその内省化及び純粋な経験機会の増加によってストックを増やし、それで意思決定の連続である人生をやり抜くしかない。帰省方法の選択の話。 今年聴いた邦楽のマイベストランキングについてのお話…

雑記: 2016年洋楽ベスト的サムシング

文化的であることは、一度それが目的になった途端腐敗するって近所のお寺の一言に書いてあったぞ 今年と今までの違いは、Apple Musicがずっと側にいたこと。いくら時 流れていこうとI'm by your side babyいつでも状態だった。 というわけで?今年の備忘録的…

雑記: #2016年ベスト男の子ランキング

タワレコでバイトするサブカルクソ野郎にドラムを全て中華鍋を叩く音に変えたDream theaterの音源を死ぬまで聴かないといけない呪いをかけたい。 2016年ベスト男の子ランキングにも参加させてもらってます。 この三連休は基本的に年末の振り返りと勉強で引き…

雑記: #2016年ベスト女の子ランキング

雨は夜更け過ぎになんとかかんとかだろう〜 まっつさんという方のTwitterで見かけて、面白そうだったのと今年一年の記録にもいいなと思ったので、やります。2016年ベスト女の子ランキング。男の子版も後日書きます。 小学2年生レベルの知能で駆け抜けたい。…

与太話:自己超克とは関係のない話

僕は、教育とは「社会人というレプリカントを製造する政治的行為」であり、優秀なレプリカントたち(これは皮肉でも何でもない最大級の賛辞だ)は、大きな基礎ルートで勝ち取った学歴と、個別学問分野という細分化されたルートで修めた学問を活かして、社会の…

雑記:最近見たり聴いたりしたモノについて③

27も29も30も近い。お酒を飲んでも23時には切り上げる時期が近づいている。服はセレオリきれい目で固める時期が近づいている。健康を慮って食事や運動に意識を向け始める時期が近づいている。あぁ時間がない。憂慮すべき諸々を追いかけているようで、実は、…